2021/09/01 折り紙遊び

 

折り紙遊び

 

★もうすぐ3歳★

手指の巧緻性を鍛えるための遊びはいくつかあるが、最近のお気に入りは折り紙。

ベビーパーク(1歳半くらい)時代から工作で折り紙を使っていたが、一緒に取り組むのはなかなか難しかった。

簡単な折り紙ならできるかなと思い、以前1.2.3歳の折り紙という本を購入した。幼稚園などで使えそうな季節の工作などが載っている。

低年齢向けなので、折るだけでなく、破るとか丸めるだけで作る作品もある。または、1回折りや2回折りで完成させる作品もある。

そして、風車、船、鶴などの基本の作品も載っているので、少し難しい作品にも挑戦できる。

あとは、見ながら親が折ってあげることもできる。

はじめは人差し指を使って、折り目をつける練習から始めた。最近になってからは、角を合わせて折ることができるようになってきた。

主に正方形から、三角形や長方形に折る練習をしている。その後は私が見本を見せながら作品を折るようにしている。

動物を折ったり、雛人形を折ったりして、仕上げにクレヨンで顔を描く。ハサミで切る作品もあるので、ハサミの練習になったりもする。

息子は作品ができると、それを使ってごっこ遊びをするので、子供の発想力って豊かだなと思う。

100均でいろいろな種類の折り紙を売っているので、今後も使う紙の種類や色を工夫して楽しみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です