育児日記 5/26 1歳8ヶ月 ~今できることまとめ~

 

日常の中の些細な成長

↑ようやく家のジャングルジムに乗るようになりました

 

自分でご飯を食べられる
今までは私がスプーンであげることもあったけど、スプーンやフォークを使って全部食べられるようになった。時間はかかるし、散らかることもあるけど、1人で食べられるというのは、親子共々嬉しいこと。

 

お手伝いしてくれる
ウンチをしたオムツを片付ける時には、息子がトイレに案内してくれる(トイレはここよと教えてくれる)
空のペットボトルを持つと、ペットボトル用のゴミ箱の場所に案内してくれる。
「オムツを持ってきて」と言うとなぜか「2ま〜い」と言って1枚渡してくれる
洗濯物のカゴを持つと、ベランダまで一緒に運んでくれる
お父さんに洗濯物を持って言ってと言うと渡してくれる
など、自発的に動いたり、お願いするとやってくれることも増えるようになった。(私の日常の行動をよく見てるねと思った)

 

電話でお話できる
固定電話の受話器を持って「おばあちゃ〜ん」と言ったり、「は〜い」とお返事ができる。私のスマホを持つと「もーもー(もしもし)」と電話のマネをする。

 

3まで数える
並んでいるお手玉を1つずつ指さして1、2、3と言えた。

 

Good byeを言う
パルキッズの掛け流しのGood byeソングの最後に合わせて、「Good bye」と言う。

 

散歩中のお話
「アリ」「石」「ピーピー」「いた」「赤」(色は全部、赤)「バイバーイ」(池の魚にバイバイ)「ミーンミンミンミン」(木に向かって)など、お散歩中はお話が忙しい。

 

↑なんにでも興味ある息子氏

 

歌うようになった(手遊び歌)
手をお花の形にして「さーいたー、さーいたー」、両手を合わせて「ちょうちょー、ちょうちょー」など、誰かが教えた訳ではなさそうなのに?

 

「おかえりー」
帰ってきたお父さんには必ず「おかえりー!」と言う。外から帰ってくると「おかえりー」が定番になった。

 

シール貼り
台紙からシールを取って貼るのが速くなった。貼ったシールをはがすのも好き。以前は同じ場所に重ねてたくさん貼っていたが、現在は絵が見えるようにずらして貼るようになった。

 

イモムシゴロゴロ
手を頭の上で合わせて床の上で転がる。ベビーパークでの活動の一環で1歳5ヶ月くらいの時にやった時は出来なかった。最近は要領をつかみ、転がれるようになった。

 

ジャングルジムを登る
どの場所でも、一段だけは登れるようになった。

 

寝る時に、なかなか寝付けず愚図る時があるけど、「今日は〇〇が自分でできたね」と言うと「うん」と言って聞いている。

そして「あとは〜」と言って次の言葉を催促してくる。

やっぱり、1歳でも自分で出来るようになったり、人から認められることは嬉しいんだなと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です