育児日記 1/30 1歳5ヶ月 とうとう少しだけ歩いた!!!!

1歳5ヶ月の成長記録

↑とうとう自分から歩き出した!!感動です

 

とうとう歩いた!!!
歩き始めてからは急に自信がついたのか、かなりの頻度で歩く練習をしている。

 

・「同じ」という概念がはっきりしてきて、絵本を読んでいると出てくる動物と同じフィギュアを持ってきて、ページに当てる。

・絵合わせマグネット(くもん)が出来る。
いちご、ぞう、はさみ、ねこ、犬

・食べ物の写真や絵から取って食べる真似をする。(たまに食べさせてくれる笑)

・楽譜を見るとピアノの玩具を持ってくる。

モンテッソーリペグができる。
→色、深さ、幅が違うペグを同じ大きさの穴に刺すあそび。

 

・数を言うと数のポスターを指さす。

・絵本『きんぎょがにげた 』の各ページのきんぎょを全て見つけて指さす。

・10種類の動物フィギュアの中から正しいものを選ぶ。

・体の各部位の名称がわかり、指さす。
頭、目、鼻、口、歯、耳、おへそ、お腹、手、足、ひざ

・発語する言葉
目、めーめー、ペンギン、あし、うし、にんじん、でんき、、パン、おいしい、アンパン、うわぎ、ニャーニャー、でんしゃ、ねんね〜、いち、バイバイ、じぃじ、ばぁば、赤ちゃん、ぷう、モーモー
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です