育児日記 8/26 初めてお父さんにバイバイした!

お父さんにバイバイした!

今日は1日自宅で活動

 

【今日の取り組み⠀】

・英語CD聞き流し

Read with Me、SPEAK UP STORIES、DWE(体験版)、パルキッズプリスクーラー(体験版)、英語のうた45選、YouTube英語の歌

英語は2000時間の聞き流しを目標に、とにかくかけ続けることを意識したい。

・絵本の読み聞か(42冊)
図書館の本(13冊)+自宅の本(29冊)
本棚からどんどん本を引っ張り出してしまうので、片付けるついでに読んで棚に戻す。

・英語えほん(タッチペン)
ペンを持たせるとタッチしようとする。たまに音が出ると嬉しそう。垂直に立てないと音が鳴らないので、ほとんど私が鳴らしている。

・くもんのやりとりカード
棚の上に1箇所にまとめて置いてあったけど、使う頻度が少なくてもったいないので、図書館の本の隣に置くことにした。

そうしたら、自然に毎日手に取るようになったので、息子も楽しそうに見ている。

・ブランコと滑り台
1日1回はブランコと滑り台をやらせるようにしている。特に嫌がる様子もないけど、もっとやりたいという意思も示してこない。

 

【成長記録】

・息子は早起きなので、ほぼ毎朝パパのお見送りをする。パパが出掛ける支度をすると、手を振るのが日課である。今朝も、玄関までずり這いして行って「バイバイ」と言いながら手を振っていた!自ら言ったのを初めて目撃したので驚きΣ(゚ロ゚;)

・ゆらりんタワーのドーナツ型の輪っかを、自分で支柱に通せるようになった。取ったり入れたりして遊ぶようになった。

・「ブーブー」と言うと真似して言う。

おててぱちぱちの速度が早くなった。

・ベビーカーに乗ると、足ぱちぱちもする。

・アンパンマン、ドキンちゃんなどを指差す。

・「バナナ食べる?」と聞くと「ババ」「バナ」と言う。

・私のことは「マンマ」と呼んでくる。これは息子のオリジナルで、普段は「お母さん」と言っているのに、なぜかママに近い。

・ご飯の時に「モグモグして」と言うと噛むので、わかってるのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です