育児日記 4/15 ~オススメ離乳食アプリ~

オススメ離乳食アプリ!

↑凍らせておくと便利です

 

最近は離乳食作りに精を出す私。

昼は作る暇が余り無いので、夜に何日分か作って冷凍。とやっていると、ついでに翌日の夕食の準備までやったりして、効率が良いような気がする。

退院してからは1ヶ月くらいは実家に居て、ほとんど授乳とオムツ替えしかしてなかった。そして、自宅に帰っても、ほとんど同じような状況だった。

というか、出産(帝王切開)からの育児って思った以上に体力などが奪われて、回復に時間がかかったように思う。

自宅から帰る時は赤ちゃんの世話以外無理だと思ったし、やる気もなかった。もう、生後2ヶ月くらいの事は記憶に無い(笑)

3ヶ月頃からようやく外に出てみようかという気になり、外出するペースと生活のリズムを段々掴んできた。

おゆきが7ヶ月を迎えて、ようやく日常の事も出来るようになってきた。

だから、育児休暇の1年間って回復したり生活リズムを取り戻す為にもかなり重要だと思う。

離乳食作りの話に戻ると、意外とやりがいがある。

離乳食のアプリ『ステップ離乳食』と『離乳食メモ』が大いに役立っている。

ステップ離乳食』は、その時期に食べられる食材を示してくれて、食べたらチェックする。スタンプラリーのようで楽しくて、毎日新しい食材を取り入れる気にさせてくれる。

離乳食メモ』はその日に食べたものをメモしておける。さらに、冷凍した食材の管理も出来るようになっている。カレンダー形式になっていて、初めての食材は色が付くので、これまでの経過が一目でわかる。

本当に、いろんな育児関係のアプリのおかげで、私の育児は大変助かっている。

そして、離乳食作りをして気付いたことは、意外とどんな野菜でも、ペーストにする事が可能だということ。

繊維質のものでも、柔らかく煮て、すり潰して濾せばペーストになる。そして、それぞれの野菜の味も再確認することが出来た。

野菜や果物の本当の甘さや旨味を知るきっかけになったので、今後、料理する時にも生かしていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です