育児日記 4/14 ~初めての麦茶、デコポン!~

初めての麦茶、デコポン!

今日は両親とランチに出かけた。
おゆきは終始ご機嫌で、ベビーカーに座っていた。

最近は、外食に行くと店員さんがおゆき用の小皿とスプーンとフォーク、ストローを出してくれた!まだ食べないけどね。

それで、母に「スプーンで水あげてみれば」と言ったので少しあげてみた。飲んだ。銀のスプーンの方が取り込みやすいのかな〜と思ったけど、帰ったらとりあえず離乳食やってみよ。

帰宅後。
今日は新たな食材として、デコポンをチョイス。

スーパーの表示によると「濃厚な甘さが特徴」とあったので、好きかもしれない。搾ってスプーンひと匙をあげてみた。

すんなり飲んでくれたけど、初めての食材を食べると何故か身震いする(笑)

その後、昨日と同じトマトのペーストとお粥にほうれん草を混ぜたトマト粥に挑戦!

最近、あまり離乳食に積極的ではなかったけど、トマト粥はお気に入りみたいで、すんなり食べてくれた。

今後はトマト粥でいこう!そう心に決めた瞬間だった。

そして、先日挑戦して、少しお休みしてたストローも再度チャレンジ!ストローは舐めたり噛んだりするだけで、一向に吸い出す気配が無かったので、方法を改めることに。

どうやら、リッチェルのマグはフタを押すと、ストローから飲み物が出てくるらしい。

Amazonで購入して、直ぐに来たので、早速試してみた!マグの取手も持ちやすそうだし、大きさもちょうどいい。

少なめに麦茶を入れて、マグのフタを押すと、少し麦茶が出てくる気配が。

おゆきの口にストローを入れると、しゃぶり始めたので、そっとフタを押して麦茶を口に入れてみる。

舐めてる!続けて麦茶を出してみると、口から漏れながらもまぁまぁ飲んでる!

ストローの使い方習得に悩んでたけど、これはいい!ストローからは飲み物が飲めることがわかって、そのうち吸えるようになるかも。

700円くらいでストロー問題が解決して良かった。

離乳食もだんだん慣れてきたので、これからもこの調子で進めていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です