育児日記 4/7 ~ようやく離乳食に慣れてきたかな??~

離乳食食べてくれたかな??

離乳食チャレンジ5日目。お粥を冷凍しておいたので、手間いらず。作り置きすれば、案外大変じゃないんだな。

昨日も今日も主人が離乳食あげてくれた。おゆきもスプーンから食べるコツをつかんできたのか、嫌がらずに上手に食べてた。

今度はお粥+他の食材も試していきたい。

ベビーパークに来てる7ヶ月の子がストローマグを使ってたのを思い出して、ストローの練習をしてみることに。

ストローで飲めるようになったら水分補給に役立つ。これから暑くなってくるし、ベビースイミングが終わった時に飲めるようになったらいいな。それで、ミネラルを含む麦茶で試してみることに。

もちろん、カフェインゼロのベビー用麦茶を購入。ストローが付いてる紙パックで練習して、ストローマグに移行したい。

初めての食材なので、まずスプーン1杯から試してみる。スプーンには少し慣れてきたけど、麦茶の味はどうか。母乳より渋味があるので、舐めた感じ「ん??ちょっと苦い」という顔してた。

一応、麦茶の試飲はOKということで、ストローに挑戦。

ストローでの飲み方ってどうやって習得するんだろう??ということで、ググってみるとこんな方法が。

【ストローの練習】
①ストローで飲んでいるところを見せる
②パックのストローで練習する
③おもちゃのラッパで息を吸う、吐くを練習する
④ストローマグで練習する

その他
⑤コップで飲むのが好きな子もいる
⑥スプーンであげる

 

とりあえず、私が紙パックのジュースをストローで飲んでいるところを見せる。なぜか嬉しそう。

ストローに興味をもったかな?と思って、麦茶入りの紙パックのストローを口に向けてみる。スプーンの時と同じくちょっと嫌そう。スプーンも慣れが必要だったので、ストローも口の中に入れてみた。

何回か入れてみると、舐めはじめた。口の動きは乳首を吸う時と一緒!何回か舐めても吸い上げられそうにない。

おゆきも、なんで出て来ないの?って顔をしている。偶然に吸い上げられることを期待したけど、やっぱり「吸い上げる」には至らず。

今日は諦めて、スプーンで少しあげてみた。ほとんどこぼしてたけど、一応舐めてた。

試しにコップであげてみようとしたけど、ちょっと拒否されて終了。

ストローで吸い上げられる日がいつ来るのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です